Like a Rolling Stone by Bob Dylan

ライク・ア・ローリング・ストーン

 

http://www.ameneko.net/rusty-knife/2014/140210/LikeARollingStone.jpg

 

 

君も昔は綺麗に着飾っていた

浮浪者に小銭を投げてやっていたよな

皆が言っていた「気をつけろよ、今にお前もああなるぞ」と

でも君はただからかわれているだけだと思っていた

好き勝手やっている奴らを、君は笑い飛ばしていた

今やあんなでかい口は聞けないな

食い扶持に必死になっている自分に

誇りを持っているようにも見えないな

 

どんな気分だい?

帰るところもなく

そこらに転がっている石みたいに

誰にも気にかけられないってのは

 

君は最高の学校に行ったんだよな、ミス・ロンリー

それでも振り回されてぐちゃぐちゃになるだけだった

外に出たらどうやって生きていくかなんてことは誰も教えてくれなかった

でも今君はそれをしなければならない

わけのわからない浮浪者と折り合いをつけるなんて絶対しないと君は言うが

君はもう気付いている

いくら抜け殻のような彼の目を見つめて

取引をしないか?なんて言ったところで

彼は口実なんか売ってくれない

 

どんな気分だい?

帰るところもなく

そこらに転がっている石みたいに

誰にも気にかけられないってのは

 

君を騙している道化たちのしかめっ面を

振り返って見ようは決してしなかった

他人が君の代わりに君の楽しみを得ることに

いいことなんか全く無いってことを君は理解できなかった

君が乗っていた競走馬には

シャム猫を肩に乗せた外交官も乗っていた

でも君から奪えるだけうばったら

彼はどこかに行ってしまったことに気づく

全く、やってられないよな

 

どんな気分だい?

帰るところもなく

そこらに転がっている石みたいに

誰にも気にかけられないってのは

 

尖塔に住むお姫様とその他の小綺麗な人々

皆酒を飲み、自分は成功者だと考えている

彼らは高価なプレゼントを交換し合っている

君はそのダイアリングを外してしまえ

そんなものは質に入れてしまえよ!

君はボロを着たナポレオンと彼の言葉を嘲笑っていた

彼のもとに行け!呼ばれているぞ!断ることなんかできないぜ

何も持っていないってことは、失うものも無いってことだ

君は透明人間だ 隠すべき秘密なんてありゃしない

 

なぁ、どんな気分だい

一人ぼっちで、故郷への道も無い

誰も君のことを知らない

そこらに転がっている石みたいなもんってのは